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セーフティーボクシング

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生涯スポーツとしてのボクシング!


全ての運動動作を兼ね備えたボクシングを科学的に分析し、種目が構成され、ボクシングを手軽に楽しむためにスクール形式でプログラムの進行が構成されています。

シェイプアップ、体力アップ、生活習慣病予防、ストレス解消に至るまでの目的に対応できるエクササイズになっております。

ボクシング特有のパンチを打つ、よける、フットワーク(ステップ)などの動作から体力面として筋力、持久力、柔軟性、シェイプアップ、バランス感覚、反射神経の向上が見込まれます。

実生活面では短い時間内での多くの運動量で生活習慣病などの改善に効果があります。

ボクシングという非日常体験を通しストレス解消や、友達作りなどのレクリエーション要素も取り入れています。



ボクシングスクールの流れ

@準備運動

ストレッチや軽運動・ロープワークで体を温めてからスタート!

Aテーマに沿ったパンチ・防御動作・コンビネーションの習得

シャドーボクシングを基本としたコンビネーション動作をテーマに沿って練習していきます。
例)ジャブ・ストレート・ワンツー・左右フック・左右アッパー・ダッキング・ウィービング・ステップ等・・・

B二人組グローブミット

グローブをつけ、打ち手・受け手を決め、二人組でコンビネーションを練習します。
インパクトの感覚やパンチをよける反応練習など、バーチャルボクシングを楽しんでいただけます。スパーリングなどの危険を伴う練習は行いませんので、どなたでも行うことができます。

Cローテーショントレーニング

シャドーボクシング・二人組グローブミット・サンドバッグ・ミット打ちなど様々な種目でローテーション形式のトレーニングを行っていきます。体力アップ・シェイプアップに最適です。


セーフティーボクシング検定


私たちは「セーフティーボクシング」に技術基準を設け、技術を認定していくことでスポーツ種目としての普及を進めています。

「生涯スポーツとしてボクシングを楽しもう」をもとに競技スポーツとしてのボクシングだけではなくフィットネスとしてボクシングを楽しむために、ボクシングの基礎となる正しいシャドーボクシング技術を採点し認定を行います。



⇒検定の詳細はこちら

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